2011年3月30日水曜日

愛知県技能士会研修旅行

3月21日~22日の

1泊2日で

技能士会の研修旅行で

京都の舞鶴へ行ってきました(^.^)

まずは観光(^_^)/

天橋立です



残念ながら、

あまり天気は良くなかったです(^_^;)

私も逆さに見たんですが

でも、なんだか酔ってしまいました(^_^;)

そして、ご当地、ユルキャラ

”かさぼう”

結構、かわいい(#^.^#)


そしてメインイベント

”丹後ちりめん”の資料館見学(^.^)

先に言ってしまうと

丹後ちりめんは絹です。

なぜ、ちりめんと呼ばれるかと言うと

糸を撚る(よる)んです(^.^)


そしてこれが↑昔糸を撚る為に

使われていた機械です



で、こちらが絹を織っておりました(^.^)

やっぱり、機織り機というのは

産業の始まりなんだなぁ

なんて思ってしまいました(^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿