2013年2月1日金曜日

職人技、綿ぶとんのつくり方(その2)


綿ぶとんのつくり方の続きです(^―^)

前回までのブログはこちら

さて前回は綿入れをして


手縫いで生地を縫うところまで

でしたね(*゚▽゚*)


そして続きです。

綿入れをして中に入っている

綿が先ほどの手縫いの時に

偏ってしまう時がほとんどですので

綿を均一になじませます。


ちょっと上手く写真が撮れてませんが(-_-;)

そして、お布団の綿を

綴じ(とじ)

て行きます(*^_^*)


とじ糸を取っています。

この“綴じ”の作業をしないと

中に入っている綿が

ズレたり、ちぎれたりして

ねごこち

が悪くなってしまいます(><)


こんなふうに手作業で閉じていきます。


角もしっかり綴じます(^―^)


そして・・・・

完成です!!




綿のねごこちは

しっとり
気持ちいいですよ~( ^ω^)







どうしても、手作業ですので

注文から1週間~2週間を頂いております

ご理解のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m






0 件のコメント:

コメントを投稿