2014年3月23日日曜日

新しい相棒。


先日、名古屋千種区の
おふとん屋さんがお店を閉められるという事で

「ミシンもう使わないから誰か使ってくれないかなぁ。」

との事だったので
遠慮なく頂いてしまいました。

そして、頂いたミシンがコレです↓


そう、シンガーのミシンです。

 
私、恥ずかしながら

シンガーのミシンって“SINGER”って名前から

ドイツ製だと思っていました。

色々調べたところ、違うんですね(^_^;)

アメリカの企業でした(´Д`;)

“1851年、アメリカ合衆国生まれのアイザック・メリット・シンガー
ドイツ系ユダヤ人)が
ニューヨークの法律家エドワード・C・クラークと共に
 I.M. Singer & Co. として創業した。”

だ、そうデス( ̄◇ ̄;)


シンガーさんって
ドイツ系ユダヤ人だったんですね。
なのでドイツ製と今まで勘違いしていました(´・ω・`)

まぁ、このシンガーさん
色々調べて見ると波乱万丈な
人生を送られています( ̄▽ ̄)

興味のある方色々調べて見てください。

とまぁ、話が脱線してしまいましたが

やはりシンガーのミシンはカッコイイ!!


シンガー188シリーズです

最近、調べ癖がついているのか
また調べてしまいました( ̄◇ ̄;)

シンガー188シリーズの初期型で
1940~1950年代
に作られたそうです(°д°)

もともとは足踏みミシンだったのを
モーターを付けて
電動にしております(笑)


そしてこれは上糸調整ネジ

なんか歴史を感じますね(^―^)

今でも十分通用するデザインです。

とまぁ、色々書いてきましたが

調節してまだまだ現役で使えますので

このミシンくん?ちゃん?には

もうちょっとお仕事がんばって
もらおうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿