2019年5月22日水曜日

身体を冷やす寝具に要注意‼


最近だんだんと暑くなってきましたね
暑くなってくると悩んでしまうのが寝具です
冷蔵庫で冷やしておいて
お使いになる寝具もありますが

一つ注意、
強制的に身体を冷やす寝具は
実は身体に悪い場合があるのです。
それは身体の汗をかく機能を
低下させてしまう場合があるのです。


人って汗をかきますよね
なんで人は汗をかくのかと言いますと
身体を冷やす為に汗をかくのです。
だから暑い日に汗をかくんです
 
この汗をかくという身体の機能
実は身体の健康を維持するのにすごく重要な機能なんです。


もし暑い日に汗をかかないとどうなるかと言うと
身体を冷やすことができなくなるのです…
そう、いわゆる熱中症状態になるのです。

寝るときも一緒でなぜ寝汗をかくのかというと
身体を冷やして身体の疲れを取るためなんです。
一日動かした身体を
汗をかいてクールダウンさせるんですね。

この時に外部から強制的に身体を冷やすと
身体は「あぁ汗かかなくていいんだ…」と思って
汗をかかなくなります。



これを毎日繰り返していると
起きているとき身体を動かして汗をかいて
身体を冷やさないと行けない時に
毎日寝る時に汗をかく練習をしていないので
うまく汗をかけなくなる場合があるのです。

暑い日に汗をかけなくなるとどうなるかというと
熱中症になってしまうのです。

そう、実はしっかり寝れて

身体の疲れをとらないといけない寝具が
身体の調子を狂わせてしまう場合があるのです。

ので

あまり外部から身体を冷やす寝具は

お使いにならない方がオススメです。

ではどんな寝具が良いのかといいますと

汗をしっかり吸ってくれる天然繊維の寝具です。



汗をしっかり吸ってくれない寝具
例えばポリエステル、リヨセル、テンセルなど
繊維自体が水分を吸わない材料の
寝具をお使いになっていると
自分がかいた汗でお布団内の湿度が上がり
寝苦しさ倍増です。
このことは冬でも同じです。

最後に当店の夏寝具のオススメ



IWATA 本麻パッド しとね
シングル サイズ:100×205cm
側生地:麻100%(日本製)
中綿:麻100%(日本製)

¥35,640(税込み)


サラリとした感触で

中綿も麻100%ですから十分に汗を吸い込んでくれて
一晩中快適におやすみになれます。



ちなみに今回は
刈谷駅前や
刈谷総合文化センター
の夜の写真でお送りしました。

他にも夏寝具色々取り揃えていますので
是非ご来店下さい


アガタふとん店




0 件のコメント:

コメントを投稿